綺麗な仮面で次

大祐が紗江子さんと共に姿を消してしまった時は身が引き裂かれるような思いがした。何度も流産をしてやっと授かった子だった。私にとって自分の命より大切な大切な宝物のような存在だったの。それをある日突然奪われて私は生きる希望さえ無くしてしまうほど落胆した。あんなに反対しなければもっと違う道はあったのかもしれない、でもあの時はそうは思えなかった。大祐は一時の感情に惑わされて何が大名創優品山寨切なのか分からなくなっていると思った。紗江子さんが誘惑さえしなければと思った。」

(その通りだ、あの女はあの綺麗な仮面で次々と男を誘惑していたんだ。)

満子の言葉は智代の思いをまるで代弁しているかのようだ。

「それが大祐の選んだ道だとは私にはどうしても認めることが出来なかった。そして名創優品山寨漸く二人の居場所を見つけたときには大祐は死んでしまっていた。私は私の大事な息子の死んだ事さえ知らずにいた。その事が余計に紗江子さんへの憎しみを掻き立てた。紗江子さんさえいなければあの子は今でも私の傍にいたはずなのにと、そう思った。あの人が、主人が紗江子さんと真理子をここへ呼ぼうとdermes 投訴言ったときはそれこそありえないと思った。でも、大祐の忘れ形見である真理子をあんな貧しい暮らしの中で放っては置けなかった。紗江子さんの事などどうでも良いと思っていた。でも真理子は血を分けた大切な孫。幸せな暮らしをさせてやりたい。だから紗江子さんがどうしても手放さないと言うのなら仕方がないと思った。この屋敷に来た紗江子さんを見た途端、嫌な感じがした。」

(ああ、あの時は本当に嫌な気がした。)

「紗江子さんとは前にも何度か会っていた。初めてあった時から本当に奇麗な人だと思ったわ。それが余計、大祐の目を曇らせている原因だと思った。この屋敷に来た紗江子さんは前よりも数段美しくなっている感じがした。大祐が死んで苦労していた筈なのに妖しいくらいに奇麗に見えた。それが何故か腹立たしく感じたの。なんだかわけの分からない感情が湧いて許せないと思った。大祐を奪ったあの人が、あの人の美しさが私の中の憎しみをより一層大きくさせているように感じた。どうしてあんな風に思ったのdermes 投訴か分からない。なのに今でも、紗江子さんの事を思い出すと、あの美しい顔を思い出すと胸が掻き毟られるくらい腹立たしい気持が湧いてくるの。」

あの時は智代の感情を満子がそのまま受け止めていた。紗江子の出現が智代と満子の気持ちを一つにしたと言っても過言ではないだろう。

「思っていた通り紗江子さんはその美しさであの人まで・・・それを知ったとき私の中の憎しみをもう止める事は出来なくなった。紗江子さんが憎くて憎くて仕方がなかった。自分でもどうしようもない感情が次から次から溢れてきて止められない。紗江子さんに罵声を浴びせて殴っている時だけほんの少し胸が軽くなった。自分の中の名創優品miniso理性が何か得体の知れないものに侵食されているみたいにコントロールできなくなっていたの。それが紗江子さんが死んだ時、まるで憑き物が落ちたみたいにいきなり現実の世界に戻されたような感覚に落ちたの。私は何をしていたのだろうって。そう思うと怖くなった。私のせいで紗江子さんが死んだのだと思うと真理子にそれを知られるのが怖くて。勿論、自分を守りたいという思いが全然無かったとは言わない。でも何より真理子を傷つけたくないと心の底から思ったのよ。でも、真理子は全部思い出したのね・・・。」